Last Updated.Published.
マッチングアプリで出会って結婚する人の割合や期間は?親への言い方や失敗談なども紹介!
マッチングアプリで結婚する人の割合は増えている?結婚するまでの交際期間の目安や親への挨拶・馴れ初めの言い方から、詐欺や離婚などで失敗しないためのポイントについて、実際に結婚した人のエピソード・体験談などを Yahoo!知恵袋や Twitter から取り上げつつ紹介しています。
マッチングアプリで出会って結婚する人が増えている!?
マッチングアプリでの婚活や結婚相手探しに関心はあるけれども、
- アプリで知り合って結婚するカップルが実際どれぐらいいるのか?
- 出会いのきっかけや馴れ初めを両親や周りの人に言えないのでは?
- 結婚詐欺や離婚などの失敗するリスクについて知りたい
- マッチングからどのぐらいの期間で結婚するカップルが多いのか?
- マッチングアプリでの結婚で失敗しないためのコツを教えて欲しい
などの疑問や知りたいことを抱えている人を主な対象に、マッチングアプリでの結婚の実態について、調査結果や成功・失敗の体験談なども例に挙げて紹介してします。
マッチングアプリの出会いで結婚するカップルは増えている⁉
近頃よく聞くマッチングアプリの出会い。実際に結婚までたどり着いているのか気になりますよね。マッチングアプリの出会いで結婚するカップルは増えているのでしょうか?
ブライダル総研による調査「婚活実態調査 2019」によれば、婚活サービスで結婚した人は過去最高になり、中でもネット系婚活サービスを通じて結婚する割合が増えたとのことです。2017 年では 5.0% だったのが、2018 年には7.4% と一気にほぼ 1.5 倍に増加しているんです。
2018年婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は12.7%と過去最高に。 中でもネット系婚活サービスを通じて結婚する割合の増加が特徴的。
他の婚活サービスの割合を見てみると、結婚相談所が 2.4%、婚活パーティ・イベントが 2.9% なのでネット系婚活サービスと比較すると結婚した割合は半分〜 3 分の 1 程度。マッチングアプリは他の婚活サービスよりも結婚できる確率が高いんです。
実際に私の周りでも「軽い気持ちでマッチングアプリに登録したら素敵な人に出会えて交際に発展、その後結婚した」「チャラい人が多いと言われているあのアプリで結婚をしたカップルが周りに 3 組もいる」などという話がたくさん聞かれます。
マッチングアプリで出会って結婚するのは全然アリ!
マッチングアプリで出会って結婚するなんて本当にできるのでしょうか?本人同士の結婚の意思が固まったとしても、親や世間の目なども気になってしまいますよね。でも実はマッチングアプリでの結婚は今はハードルが下がっているんです。様々な角度から検証してみましょう。
マッチングアプリで婚活、結婚相手を探すメリット
マッチングアプリでの婚活のメリットは、何といっても「いつでもどこでもどんな時でも相手選びができること」です。お昼休みや移動中、夜などの空いた時間にサクサクっと手軽に利用できます。
婚活パーティーやイベントに参加する場合は候補に会うためには毎度身なりを整えなければなりませんが、マッチングアプリならアプリを使うだけなのでジャージやスッピン姿でも相手の絞り込みやメッセージのやりとりができるんです。このことは、女性にとっては意外と大きなメリットですよね。
また、人見知りをしがちな人でもメッセージを通じてある程度関係性を深めることができるので、実際に会う時には打ち解けた状態となりその後の展開を進めやすくなるのも、マッチングアプリの便利なところです。
さらに、婚活アプリは条件を入力することで簡単に相手の絞り込みができます。あなたが相手に望む条件を入力すればそれ以外の人は表示されないので効率よく相手探しをすることが可能です。学歴や年収以外にも身長や体格、趣味とあらゆる方向から絞り込めるので、たくさんの候補者の中からどの人にアプローチするかを明確にすることができます。相手も同じように条件で絞り込んで自分に対して「いいね」をしてくれる可能性が高いので、お互いに条件が合う同士でマッチングを成立させられるんです。
恋活アプリではなく婚活アプリを利用すれば、そのアプリに登録している人は基本的には結婚目的で相手を探している人ばかりです。まれに「結婚願望が強い女性を食い物にするヤリチン」が紛れ込んでいることもありますが、「すぐに会いたがる」「容姿しか誉めない」など、やりとりの中の違和感で比較的簡単に見抜くことができるので過剰に心配や警戒をする必要はありません。
誰もが手軽に使えるが故に利用者数も多いので自分に合う人が見つかりやすい、マッチングしやすいというところもメリットです。何よりも、普段の生活の中では仕事や趣味の範囲までと知り合える範囲が限定されてしまいがちですが、マッチングアプリなら絶対に出会うことができない人とも出会うことができる点は大きなメリットです。
マッチングアプリは他の婚活サービスに比べてグッとリーズナブルなところもメリットです。そのほとんどが入会金がかからず、せいぜい月額 4,000 円台までです。女性に至っては無料のものもたくさんあります。高額な入会金と登録料がかかり、1 万円ほどの月会費、お見合い料金・成婚料などとどんどん費用がかさむ結婚相談所などと比較するとかなり安いです。
世間体を気にして隠す必要なんてない!
「マッチングアプリで出会って結婚した」なんて人には言いづらい……。世間的にどう言われるのか不安。そんな思いを抱いている方もいるかと思います。でも「マッチングアプリで結婚」は実はもう大きな割合を占めており、後ろめたさを抱く必要なんてまったくないのです。
冒頭で書いたとおり、マッチングアプリの利用者が増加すると共にネット系婚活サービス、つまりマッチングアプリで出会って結婚した人の割合はどんどん増えています。
2018年、株式会社マッチングエージェントが「マッチングアプリの意識実態調査」を行ったところ、恋活・婚活をしていると答えた人のうち、マッチングサービスを利用している人の割合が増加しているとの結果が出ました。
2017年12月と比較すると、恋活・婚活をしていると答えた人のうち、マッチングサービス(マッチングアプリ・マッチングサイト)を利用している人の割合が35.2%から44.0%へ、約10ポイント上昇しました。
また、同調査にて「マッチングサービスの利用意向度と不安・抵抗感のある人の人数の変化」の項目から、マッチングアプリに対する不安・抵抗感の減少が明らかになっています。
マッチングサービスへの不安・抵抗感がないという人の割合も11.0%から31.6%と、約20ポイント増加しました。
これだけの割合の人がマッチングアプリを利用しているということは、マッチングアプリを使って結婚相手を探すことは今や当たり前のことなのです。
加えて、同社の「マッチングエージェント、オンライン恋活・婚活マッチングサービスの国内市場調査」による市場規模予測によると、マッチングサービスの市場規模はさらなる拡大が予測され、その規模は2024年には2019年の約2倍になる可能性があるそうです。
2019年のオンライン恋活・婚活マッチングサービス市場は、前年比約4割増の530億円に。2024年には、2019年比約2倍の1037億円に拡大すると予測。
出典
マッチングエージェント、オンライン恋活・婚活マッチングサービスの国内市場調査を実施 | 株式会社サイバーエージェント
ということは、パートナーが欲しいと思う人は今後ますますマッチングアプリに流れていくと思われます。母数が大きくなれば必然的に素敵な人がマッチングアプリに流れる割合も高くなるので、マッチングアプリを使わないということは大きな出会いのチャンスを逃すことが増えてしまうと言えるでしょう。
今はいわゆる「普通の出会い」で結婚するのが当たり前という価値観が根付いていると思いますが、今後は普通の出会いで結婚する方がラッキーなのだという価値観に変化していくかもしれません。
一昔前、合コンが出だしだった頃は「合コンから付き合った」「合コンから結婚した」とは言いづらかった風潮があったと耳にしたものです。マッチングアプリも今はきっと同じ状況なのでしょう。過渡期を過ぎれば当たり前に「出会い?マッチングアプリだよ!」と言える時期はすぐに来るでしょう。
それでも「マッチングアプリで結婚なんてご近所様に説明できない」「怪しい人なんじゃないの?」といい顔をしない人が特に上の世代では多いと思います。おめでたい話にわざわざ波風を立てる必要はありませんので、理解が得られなさそうな人に対しては出会いのきっかけは別の理由を作って伝えるようにしましょう。
誰も傷つかない馴れ初めの言い方、言い換え方
マッチングアプリで出会っての結婚において、馴れ初めの伝え方は気を遣うものです。最近では一般的になっており、結婚適齢期世代間で話す際には正直に伝える人がかなりの割合になっていると感じます。
しかし親世代は、まだまだマッチングアプリを「出会い系」と勘違いをしていたりと悪い印象を持つ人も少なくありません。特にお互いの両親への紹介や結婚式といった場面では輪をかけて気を遣いますよね。どのように言い換えれば誰も傷付かず穏便な形で伝えることができるでしょうか?ここでは、「誰も傷つかない馴れ初めの言い方、言い換え方」について考察したいと思います。
お互いの両親へ紹介する場合
ネットでの出会いに理解のあるご両親の場合は正直に伝えても大丈夫です。そうでない場合には「知人の紹介」や「大人数の合コンやパーティー」などとぼかすのがおすすめです。
「インターネットでやりとりするうちに仲良くなった」と伝えるのもありでしょう。マッチングアプリはインターネットを使ってやりとりするので間違ったことは言っていません。Facebook などの大手 SNS は親世代も使うので、しれっとそちらを匂わせるように伝えると安心感を与えられます。
共通の趣味がきっかけでマッチングしてからの交際の場合には「共通の趣味」とそのまま伝えて OK です。マッチングアプリを介していても、きっかけが共通の趣味であることに嘘はないので違和感なく伝えられるでしょう。
「嘘をつくのは苦手」という人や「ごまかしはいつか辻褄が合わなくなってしまいバレてしまうと思う」という人もいるかもしれません。嘘をつきたくないのにご両親はマッチングアプリに良い印象を抱いていない場合は伝え方が難しいですよね。
ですが、そのような人でも深く心配する必要はありません。マッチングアプリに賛成派ではないご両親でも、このような体験談もあります。
私の親も賛成派ではないですが、マッチングアプリで出会った、と話しました。
最初は気に入らなさそうでしたが、言ったときには交際半年くらい経ってたので、真面目な相手だと判断してくれたみたいです。出典
彼氏とマッチングアプリで出会いました。親はマッチングアプリ賛成派ではないのですが、出会ったきっかけを聞かれた場合、どう答えたらいいですか? – Yahoo!知恵袋
私たちは結婚する前親に「tinderっていうマッチングアプリで出会った」って正直に言ってるんですけど義母に「出会い方なんてあんたら2人見とったらどうでもよくなるわ、こんなお似合いやのに」って言われたの出会いから全部ひっくるめて認められたような気がして嬉しかった。
— じゅり (@dd___ppp) February 6, 2020
人と人は写し鏡と言いますが、嘘をつきたくないと思うあなたのお相手は、きっとあなたと同じように真摯な方なのでしょう。そんな方がお相手であればきっとこの話のように時間をかけて理解してもらえるはずです。
結婚式などで周囲に伝える場合
様々な価値観の人や、こちらから見て目上の人も来る可能性が高い結婚式などの場所で馴れ初めを伝える場合には、設定がぶれないようにしっかりと作っておくことが大切です。両親や知人、友人とそれぞれにバラバラのことを報告していると矛盾が生じてしまいます。
結婚式を行う場合プランナーさんがつきます。プランナーさんにはマッチングアプリで出会ったことは隠しておきたいとしっかり伝えておくことが大切です。本当のことを話している仲の良い友人にも、この日だけは口裏を合わせてもらうようにお願いをしておきましょう。
共通の趣味がきっかけでマッチングした場合には、ご両親に伝える時同様「共通の趣味を通じて」で押し切ってしまって OK です。インターネットを使い趣味仲間とつながり、その後交際に発展するという流れはマッチングアプリに限らず大手 SNS でもたくさん発生しており、公にしている人も多いです。そのようなケース同様に紹介エピソードを作成してもらえば良いでしょう。
また、馴れ初めをぼかしたり、そもそも触れないのも一つの手です。なかには、結婚式でこのように出会いのエピソード自体を省いてしまった人もいますので参考にしてください。
結婚披露宴では必ずどこで出会ったか言わなければならない決まりはないので、言いたくなければ言わなくて大丈夫です。
私は披露宴では出会いは省きました(^^)
プロの司会者に頼めば、馴れ初めはNGと言えば上手い言い回しで不自然なく伝えてもらえますよ。
実際に結婚した人たちの体験談
マッチングアプリを通じて出会い結婚したカップルはその後どのような結婚生活を送っているのでしょうか。ノロケなどの幸せエピソード、騙された!という残念エピソードをそれぞれ見てみましょう。
幸せエピソード
まずは当事者の幸せエピソードから。読んでいるとこちらが照れてしまうほどのほっこりエピソードが満載です。このような体験談を聞くと早く結婚したくなるのではないでしょうか。
マッチングアプリでの出会いは条件などが早い段階からオープンになるためスピード婚になることも多いみたいです。
産まれた子供かわいいけど妻もかわいいです(加工なし)
妻とはマッチングアプリのペアーズで出会って1年で結婚しました
ペアーズはおすすめ、みんな使ってください😇 pic.twitter.com/BijHvTiMZz— やまもとたいが/動画制作 (@taigarian1) February 22, 2020
まずは Pairs(ペアーズ)で出会ったカップルの結婚報告から。Pairs(ペアーズ)で出会って1年で見事ゴールインを果たしたとのこと。
しかし、マッチングアプリでの出会いから結婚まで至ったケースについて調査してみると、もっと早いタイミングで結婚まで至ったカップルが数多くいることが分かりました。
マッチングアプリで知り合い先月入籍しました。
価値観や興味のある事が同じでとても魅力的な女性だったので3回目のデートで告白して付き合いました。
偶然住んでいるところも近かったので家賃ももったいないし付き合って1カ月目で同棲を始めました。
一緒に生活をはじめてますますお互いの相性がいいことがわかり、4カ月目にはプロポーズをして先月6カ月目で入籍です。出典
マッチングアプリ、いわゆる有料の婚活アプリで結婚…どうやってそこまでに至ったのか、ご経験ある方にお聞きしたいです。 – Yahoo!知恵袋
結婚前提に付き合って今年結婚することになりました。
友達も同じくアプリで出会って結婚してます。
また、出会ってから結婚までが短い分、新婚期間を付き合いたてのきゅんきゅんした時期のように迎えられるというメリットもあるそうです。
アプリでスピード婚した美女達曰く、
「新婚を一番ラブラブな状態で迎えられることが最高!」
だそうですよ❤️
— yuka | ダメ恋卒業コーチ (@Yumapinkgarnet) June 10, 2020
こちらはお子さんも産まれてとっても幸せそうです。
マッチングアプリで出会って結婚して子供も生まれて幸せに生きてる事例が一人ここにもいるので、上手に見極めて煌めく希望を掴んで欲しいなぁ。
— やまとなでし子 (@yamatonadeshi5) February 5, 2020
忙しくて外で探すより効率的なのでSNSで出会い結婚しましたが、
何で出会おうが、いい人見つけたら見つけてからの問題。
今は子供二人うまれて普通に暮らしてますよ。
相談所を使ったことはないのですが、マッチングアプリで今の彼氏と出会い結婚が決まりました。最初は好きでも何でもなかったですね。「あ〜いいかも〜」なんて軽い気持ちだったので、これは運命だ!というのは全くなかったです。それから色々やりとりやデートをして付き合うことになったのですが、まぁ私は最初心から好きになれていないことに罪悪感を感じ、恋人として付き合って1週間で泣きました。彼に「本当は好きじゃないからいまとても罪悪感で心が苦しい」と。そのまま別れようと思っていたのですが、彼はもしチャンスをくれるのなら友人からもう一度始めようと言ってくれて、交際を続けることになりました。最初は彼が私の事を好き好き!て感じだったのですが、今は逆転しました。後頭部や寝顔みてると愛おしく感じます。くだらないことで喧嘩することもありますが、お互い毎日愛情表現をしているので幸せです。私は奇跡的にいい人を見つけることができたのでマッチングアプリには感謝しきれないです。
出典
結婚相談所やマッチングアプリで出会って結婚された方に質問です。お相手の方を好きですか?愛してますか?幸せですか? – Yahoo!知恵袋
みなさん幸せそうで羨ましい限りです。このような“幸せなケース”は決して少数派ではありません。マッチングアプリの普及とともに幸せな結婚に至るカップルは着実に増えているんです。
また、マッチングアプリで結婚したカップルが周りにいる人はこんなふうに微笑ましく感じているそう。
思います!
私の友達でマッチングアプリで知り合って結婚までした人いますょー🤗 #海の日って何の日 https://t.co/EvvTQ5FPgh— 綾瀬麻衣子@毎週(日)15時からYouTubeライブ配信💋 (@ayase_maiko) July 14, 2019
アプリでスピード婚した友達の話を聞いたら、すごく温かくてドラマチックだった。旦那さんは色んな事情があって高学歴ではないけれど、真っ直ぐで優しくてポジティブに生きる力を持ってる人。二人ともすごく幸せそうで、年数の長さより密度だなと感じた。
— 婚活戦士ちよこ (@chiyoco_ww) December 8, 2019
地方財閥のボンボンで向井理似の甘いマスクの先輩がアプリで会った人と5ヶ月スピード婚キメてて「常に映画の主役みたいな人生を送ってないと気が済まないような変わった子なんだよね」と惹かれた理由を語っててへぇさぞかし美人なんだろうと思って写真見せてもらったらただの猛烈なド美少女だった件
— ジェラシーくるみ/YouTube (@graduate_RPG48) October 3, 2019
そしてマッチングアプリの結婚に関しては、やはりスピード婚が多いというエピソードです。
よく飲んでた友達が結婚することになったらしい😳❣️1月か2月に一緒に合コン行ったきり会ってなかったしスピード婚でめちゃくちゃびっくりした〜一緒に合コン行けなくなるの寂しいけどうれしいな👏
— すいか🍉 (@s2watermelon) June 8, 2020
ちなみにアプリで知り合ったひとらしく🐶周りでのアプリ婚3人目だ〜
私も始めてみようかな。。— すいか🍉 (@s2watermelon) June 8, 2020
職場の同僚の結婚が決まったらしく、さっそく指輪を付けてきてた🥺
アプリで知り合って、一年未満のスピード婚✨
いやぁ、ほんまこういうことあるたびに気持ち改めるんやけどなぁ😢
私も早く結婚がしたいです、、😭😭😭— ★miiiko★ (@miiiiiiiyope) March 18, 2020
私が婚活アプリを勧めた友人が、アプリで知り合った人と半年でスピード婚!めっちゃ感謝された💕
次は私の番だぞー!!— れいちゃん (@reireirei9991) May 20, 2019
女子会終了😁
なんとお一人が、アプリからのスピード婚を実現された方でした!
職場の周りの方も、アプリ→結婚を実現されている方が複数とのこと!
ステキな話を直接聞いてハッピーだった🥰 https://t.co/FY2QBXuQbh— りん (@su43538925) February 22, 2019
最近結婚した友達に馴れ初め聞いたら、アプリで出会って半年で入籍というスピード婚でした!
まさにトントン拍子で、聞いててめちゃくちゃ羨ましかった…!
そして友達がとても幸せそうだった🥰アプリで婚活してる方、嫌な思いとか疲れることたくさんあると思うけど、まともな人も必ずいるからね!!
— 屈強なうさぎ (@teihendakkyaku) February 24, 2020
みなさん 1 年以内には結婚しています。とにかく早く結婚したいという人は、マッチングアプリでの婚活が相性が良くおすすめと言えるでしょう。
そしてこんな面白い話も。
マッチングアプリを開発しているエンジニアさんが、市場調査のために「with」というアプリを使ったところ、自分がそのまま結婚までしてしまうという事案を聞きましたwww 市場調査はどうなったのーーー
— きっかわ@エンジニアネタ屋 (@kikkawapapa) December 10, 2018
アプリの開発をしている人が仕事のために使ってみたところ、なんと運命の人に出会ってしまったというおめでたい話です。このように気軽に使ってみたつもりが運命の出会いを果たした、というケースもあるんです。
こういった話を聞くとマッチングアプリをしっかり活用して素敵な出会いをつかめるんだ、と勇気がもらえる人も多いのではないでしょうか?今までマッチングアプリの利用に前向きになれなかった人も、こうした幸せ体験談を参考に、出会いのきっかけ作りの選択肢のひとつとして、マッチングアプリの利用を検討してみるのもいいかもしれませんよ♪
結婚詐欺や浮気、離婚など失敗したケース
マッチングアプリをきっかけに結婚し、幸せになったカップルもたくさんいますが、良い話ばかりではありません。今度は逆に失敗したケースの話を見てみましょう。
マッチングアプリを使って結婚した友人がいるという人たちからはこのような声が聞かれます。
アプリで付き合った、結婚した友達が最近ことごとく破局、離婚して急に怖くなった
— 抹茶ラテ (@omatcha_sama) May 28, 2020
友達がアプリ婚活して、とーーーても素敵な旦那さんをゲットして、幸せの絶頂でどうしよう!って言ってたのだけど
結婚3年目にして離婚沙汰の話になっており、まじ怖い。— はらちゃん@婚活始めました (@hara_wybrk) June 4, 2020
実際、マッチングアプリで結婚したものの破局した、婚活していたけれど騙されたという体験談は残念ながら存在します。
ありがちなのは、手軽だからこそ浮気ツールとしても使ってしまい、離婚に至ったケースです。マッチングアプリで出会い結婚したまではいいものの、旦那さんの方が結婚後もマッチングアプリを使って女性と浮気していたというパターン。
結婚に至る前の話ですが、婚姻歴を隠していたケースもあります。
アプリで出会って告白された人がいました、
SNSを一度調べようと思い(本人に聞いたりしてません)
ネット上で、相手のSNSを調べました。
すると、既に結婚して子供もいるようでした。出典
アプリで出会って告白された人SNSを調べました。すると、既に結婚して子供もいるようでした。 – Yahoo!知恵袋
真剣に結婚したいというこちらの気持ちをいいように扱い、騙して踏みにじるような人には当たりたくないですよね。既婚者ということが早々にわかっていなければ、トラブルに巻き込まれて結婚が遠のいていたかもしれません。SNS を調べたこちらの投稿者は間一髪のところで逃れられたと言えるでしょう。
マッチングアプリで知り合った女性が既婚者でした。
気づいた時にその子と別れようとしたものの、離婚するから待ってほしいとのことで付き合いを続けていました。彼女の旦那に借金があるらしく、お金のトラブルのたび実家に帰ることを繰り返していましたが、その離婚できるタイミングでさえも離婚せずという感じでした。
離婚歴だけではなくお金のトラブルも抱えていたというこのケース、即お断り案件です。
マッチングした相手が既婚者というケースは、「独身女性と既婚男性」の組み合わせだけでなく、「既婚女性と独身男性」というパターンもあり、男性もリスクがあることを念頭に相手を探しましょう。
マッチングアプリを真剣に利用している人からすれば良い迷惑ですが、実際に騙したり、経歴を偽ったりとおかしな人は存在します。そのようなトラブルや不届き者を避けるためには、
- 冷静さを失ってしまうと判断力が鈍るので、最初からのぼせ上がらないこと
- 会話やプロフィールで引っかかる点があれば早い段階で確認し、明確な回答がない場合には怪しいと判断してもうやりとりをしない
などの対策が取れます。変な人に引っかからないように最新の注意を払いながら、マッチングアプリでの結婚を目指しましょう。
マッチングアプリでの出会いや結婚をうまくすすめるコツのまとめ
今やマッチングアプリでの出会いや結婚は当たり前の世の中になっています。結婚できているという実績がデータで示されているものなのに、活用しないなんてもったいない!
そして出会ってしまえば何で出会ったのかなんて関係ありません。親や結婚式での説明などは結婚相手に出会ってからどう説明すれば良いかを考えても遅くないです。こんなにたくさんのノウハウもあるのでこれらを活用していきましょう。
取らぬ狸の皮算用をする前に、まずは行動して出会いの範囲を広げ、結婚相手に出会える確率を上げていくことが大切です。あなたもマッチングアプリを使って、幸せな既婚者の仲間入りを果たしちゃいましょう!